ずっと好きなものでも好きなことは当たり前じゃない

ニコマスを知って初めて夢を願って4年くらいでしょうか

こんにちは、久しぶりです、劇場版アイマス先週見てきました。
実際に見て思い出を持つこと、思いを巡らせること、それを経た故に
MASTERPIECEが最近は頭から離れません、しかし自前のPCのドライバでは
特典のBDオーディオ音源は聴けないのです、外づけで読み込みドライバを買うしか。


1周間も経ってから書いたのは皆さん軒並みブロマガとかで書いてたし
何より書こうって気分まで自分を持ちあげられなかったから。
なにかやろうって発火点はもうずいぶんと遠いところにある気がします

劇場版、2時間という尺の中でどこまでアイドルたちの魅力出すか、
スタッフさんたちの苦心が見られました。ミリラジアイドルをどこまで
ピックアップするのか、全員を出すのは不可能なら誰を物語の
主として物語に組み込ませていくのか。そこらへんのバランス取りの
難しさにちゃんと向き合ってるのが感じられました

響に関しては劇場版パンフでぬ~が思っていたことと同じことを語っていた
のでそれでいいかなぁと、僕としてはアニメ版のメインが『はるちはみき』なので
響はそこまでじゃなくていいんです。でも響が登場するシーンで
アニマスからの成長を感じさせてくれれば、僕は満足でした。
泣くこたぁないと思ったけども、アイドルたちの気持ちのぶつけ合いを
経た上でのライブ開始シーンはやはり涙腺には結構きてました、心に来ました。
この765アイドルたちはまだ頂点(Sランク)に経つ前の道の途中なので
そのときアイドルマスターがどうなるのかなって、
ちょっと切なくなったりもしますけどね。


最近は積み動画が増えて、買ってないCDも増えて
時々このままでいいのか、好きなんだけど・・・なんて考えてしまって
不安というか、足を止めたくなるときは多々あるけど
でもやっぱり嫌いになったわけじゃなくて、今でも大好きで、
いろんなことが当たり前になって、それをどうこうって事も
考えなくなってきてるような。でも好きな事を1日ずつ繋げて
ここにいる以上始まりの気持ちだけは絶対になくしちゃダメだって
ときに呪詛のように、ときに奮い立たせるために思い出してる

まだまだアイマスは見ていたい、ニコマスも見て行きたい
やれることは少なくなったし瞬間的な気持ちも弱くなっても
気持ちの火だけは絶対消さない

だから今のアイマスを楽しまないといつかの未来で後悔する
まだまだ、楽しみます

ではまたいつかの次回更新までドロンです

2014.02.09 22:23 | この気持ちを忘れないためにも | トラックバック(0) | コメント(0) |

もっかい『我那覇響』を考えてみる?

2013年の年末、コミケから離脱して
南駆流P、さお氏、だめひゅさんと4時間あまりに渡ってのアイマス談義をしていまして
別によくあるオフ会でのアイマス話だったんだけど。自分の中でやけに
強い気持ちが残っていたのでとりあえず文章にまとめて見ようと思い
殴り書きをしていました。なんか書きながら特定の人に話して無駄なほどに
ハードル跳ね上げましたけどw

続きからどうぞ
↓↓↓

More ...

2014.01.11 23:29 | この気持ちを忘れないためにも | トラックバック(1) | コメント(0) |

響誕生祭座談会に参加しましたetcetc.......

ついに投稿されました、響誕生祭座談会

『我那覇響誕生祭特別企画 「響派座談会」』

9月も末になって、もうそろそろ響誕生祭が近づくな~まとめ記事つくらないとなぁなんて
思いつつなかなか寝付けないでいた夜

寝付けないからツイッターを眺めようかと思ってスマホを取り出して普段全く使わない
DM欄を受信した時に事は動き出しました

朗読PからのDM
『響派の皆さんでの座談会を計画中なのですが、もしご都合よろしければ参加していただけないでしょうか

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

眠気も吹っ飛ぶまさかのニコマスとP座談会のお誘いでした

でも当初は参加しようか断ろうかで悩みました
ニコマス中だるみに突入してた自分、好きなのは変わらないけど置いてかれてないかとか
そんな気負いをもってた自分が参加していいのかとか、響好きとしてどこまで語れるか
わからないし話についていけるかなんて思ったり、ネガティブな思考が行ったり来たり・・・。

でもここで参加しないなら僕はもうダメだな、と確信して2日後に参加を表明
それからは当日まで空いたブランクを埋めるかのように、wikiみてニコ百見て、公式ページ見て
もっかい響のことを考えなおしていました。それこそ仕事が手につかなくなるレベルでw
自分の中で再燃させる起爆剤のきっかけにもなりました。

まぁ、いざ座談会が始まってみれば今までの不安なんてどこへやら話したいことが沢山出てくる
しかもまさかの自分が最古参という扱い・・・。自分の周りが0708の古参ばかりでいたけど
響がアイマスに出てきたときから考えれば僕も響好きの初期から居たことになるんですね
気にしてなかったけどそれだけずーっと響を見てきたんだなという再認識もされましたねぇ

ツイッターでは相互フォローしてるけどお話する機会がない方々との貴重な場。
その内容は記事を見ていただければいいと思います、ホントはもっと蛇行しながらの
会話だったので編集の朗読さんがうまくまとめてくださってます。
記事には書かれていなかったけど、自分が響好きとしてアイマスに関わってくる中でchaさんに
色々と話をされたことに強く影響を受けたこと、あの人との話で響について考えたり
アイマス2を(箱ごと)買うに至ったことも当日話をしました。

実はあの座談会の後僕は仕事だったのですぐ抜けてしまったのですが残りのメンバーは
2次会という第2ラウンドをしていたそうで(しかも座談会収録時間より長かった)翌日
スカイプみて愕然としましたが・・・。

ほんとはもっとカップリングの話だとか彼女の内面の話とかやることはいくらでも
あったんでしょうけれど、平日深夜であのハイテンションな場で聞きたい内容も吹っ飛んでて
まったく進行もうまくなくて、反省点出しはじめたらキリがないです。でもそれ以上に楽しかったです。!
座談会2なんてあったら参加しちゃいそうですね(ムチャチヤガッテ

改めてニコマスとPの運営の方々には響座談会という貴重な場を提供していただき
ありがとうございました、今のニコマスでアクティブに活動してる響Pがこの場に
集まれたのはほんと大きいことだったと思います。今までニコマスが続いている中で
響だけの企画で人が集まれたのはあまりなかったことだと思います。
今後そういったものの行われるきっかけになってくれたらいいですねぇ

グリモンさん、mknさん、南駆流さん、リベロさん、編集部の朗読さん
ありがとうございました。

このメンツが一堂に会することができたことは本当に奇跡だと思います

響かわいいよ、もっと見て行きたいよ

自分でも大切な宝にしたいと思います、ほんとに有難う御座いました!

2013.10.27 02:24 | この気持ちを忘れないためにも | トラックバック(0) | コメント(1) |

いつだって飛べるのだ、無駄じゃない

毎日見てる景色がつまらなく感じるようになって

いつのまにか周りの歩幅を気にして自分の歩幅を合わせようとした

この数年間の自分をふり返ったりして、ここでなにしてたとか、

今何してるとか空回ってばかりの言葉ばかりが僕の心に浮かんでしまう

つまらないと思うのは自分が勝手に決め込んでるだけだろう

面白いと思ったりやろうと思えた時が絶好のタイミングだ

そう思えた時ベクトルは一斉にそっちを向き始めるんだ

毎日見てる動画の小さな輝きを、大きな楽しさを見逃しといて

ただ待ってるなんてそれこそ無駄になっちゃうじゃないか


1年前、2年前、3年前の今日のニコマス動画を見返していたら
久しぶりにユウシロウPの動画に巡り会えた。
彼の動画の中でもストレートに歌詞のちからと千早の輝きを
魅せつける動画の一つだ。自分がこんな状態な中でこれを再び
見れたのはきっと面白い偶然の重なりだったんだろうと
勝手に思う、ブログ更新してないけど、少しずつニコマスを
見ることの楽しさは取り戻せてきてる気がするからそれを素直に
思い込んでいけれたらいいな。

そんなわけで4年前の今日3月26日にうpされた
この動画を突然にピックアップ


ユウシロウPの千早はやはり最高に素敵だ

2013.03.26 23:01 | この気持ちを忘れないためにも | トラックバック(0) | コメント(0) |

あれから1年が経って・・・。

あの騒動、アイマス2発表での出来事、918と呼ばれ荒れに荒れたあの日から
早いもので1年がたったのですよ・・・。


思い返せば激動でしたねぇ


今まで好きで見てたものを手のひらを返すように批判した人
オワコンなんかじゃないという伝え方1つで炎上した人
落ちこんだ周りを見て自分の動画で周囲を奮い立たせようとした人
マイリスを非公開にした、界隈から離れた人。



あのとき自分はどうだったかと思い返してみると、自分はそんなの気にせず好きでいるんだ!と
言っときながらなかなかテンションが下がってたのを思い出しましたw
結局流されていた1人でしたねw


オワコンは『終わらせたいコンテンツ』の略、面白い言葉だと思います
周りが囃し立て、終わったものと決めつけられても1年という月日が経って
アニメ化もされてDLCで盛り上がり。
ニコニコでは1年前と同じように合作が増え企画も連日のように行われている

そこで楽しんでいる人たちがいるならオワリはまず来ないんだって
だからこそこうして続いてきたのだって・・・・。

この1年であなたの思ったアイマス2、アイマスアイドルってなんでしたか?



さて、これから発売されるPS3版アイマス2、いまだ小町プロデュースとか言ってる人たちは
ネタかなんかだと思ってるのでスルーしてる。この1年で何かしら思ったことがあると思うのに
いまだにその一言に執着してる人たちだからまぁネタなんだろう。

修正とか細かな部分で差があるのかな、それによって面白くなれば良いな。
まぁ自分は買わないんですけどね、箱版で満足してるし本体買うのも財布によくないw

gdgdと書いてしまったけど、自分にとってはアイマスってのは
アイドルは可愛い
その一言があればアイマスで十分楽しめるんです、

2011.09.18 01:33 | この気持ちを忘れないためにも | トラックバック(0) | コメント(0) |