クマの06日~08日うpニコマス動画紹介記事(+上半期の反省)

数日過ぎたけど上半期の少し反省とか。

自分としては本当に「激動」の上半期(実質2ヶ月ちょっと)でした
卓球P、荒川さん、だめひゅさんのブログを見て「こういうのもあるんだ!」と知り、
ブログ本格始動から数日後には荒川さんにお願いして
ニコマスwikiに登録させていただきました。
ほんとに急なお願いを聞いてくださって今でも感謝しきれません。

そしてツイッターに興味を持ってニコマスPや紹介ブロガーの方々をフォローしまくってた事。
御声も掛けずフォローしたにも関わらず相互フォローしてくださった方にも感謝しています。
あれ以来、フォロー、フォロー返しとも声を掛けるようにしております。
まぁそれが普通なのでしょうけどw

そしてスパムに感染しDしまくってた出来事も・・・うわぁぃ;;

新着を追う中で2010年の1月~4月末までの動画を全然見てないんだと気づかされ
2ヶ月で新旧合わせて約1000作を見たっけw
最初は「20選の為に見ないと」という気持ちだったけど
途中から「こんな良い作品があったんだ、もっと見たい!」
という気持ちに変わっていた、見てる時間が何より楽しかった。

そして20選の選考、あらかじめ候補を絞っていたけど
170を超える作品から20作を選ぶという行為
好きと好きを比べて好きな作品を候補から外し好きな作品を20選ぶという行為に
「自分は何をやってるんだ」と、本当に悩みました。

もっと書きたいことはあります。カクテイルDS・DSXで盛り上がった1週間
ブログコメントをしてくれた動画製作者さんに何度も励まされた事、
アイマス2の公開と雪歩の件
そのすべてが今まで一人で楽しんだ東方、ボカロとは密度も楽しさも喜びも
比較にならない規模で本当に楽しいと思った上半期でした。


下半期ですが、また軽い感じで目標でも立ててみますかw

ブログの更新は今まで通りで行く気ですが、少し変えて
*ムリをしないを最優先事項とする
自分にとって1番怖いのは「紹介・応援したい」という初期衝動から来る記事制作意欲が
「書かなければならない」という義務感に変わることが何より怖いのです。
現にマスターボールさんに言われて気がついたときには危ない状態だったこともw

*自分に合った動画を見るペースを探す
今までは初めたばかりの若さにまかせて1日で沢山の作品を見てましたが
このままだと消化しきれないで見てしまう、これは失礼なことです。
下半期は動画を見るペースも意識してみようと思います。

*「説明力さん」「シンプルさん」を召喚できるようにする
いかにシンプルに書いて、「良かった」「この作品は面白い」を伝える事が出来るのか
これも課題なのです。

ニコマス界隈に「観月亭」と呼ばれる小さな紹介ブログがあるということが知られるといいなw
そして何よりブログ初期からの考えである「見る専として制作者を応援していく」ことを忘れず更新していければと思います。

では2010年下半期もよろしくお願いします!

以下動画応援(紹介
↓↓↓


けるまP ニコマス2010夏フェスリンク

開催日時:2010年7月31日(土), 8月7日(土),8月21日(土) の計3日間を予定
     (開演予定 21:00~ 但し作品数次第で変更の可能性あり)
詳しくは、  『http://www.HaRuKarnival.info/』  をご覧ください。

CMからレベル高すぎるw
カメラの隅がピンボケしてるのが本当ににカメラっぽいなぁ


七夕P iM@SエディテッドPV iM@SメモリアルPV

2周年おめでとうございます!
綺麗に動く・・・綺麗に映える・・・見惚れる
シーン切り替えと光量調整だけでもこんな美しく魅せれるんだな
「my song」ホントに良い歌です。


ぷーりきP 伺か

えんいー】懐かしいなぁ、お気に入りは「そらとあるゅう先生」でした
中学生くらいから高校にかけて弄ってたっけw
・・・実は伺かには昔からπタッチというものがあってだなw


arakiP 音ゲーMAD@アイマス

独特のメロディーと歌詞が楽しくなってくるし
それに合わせたダンスシンクロも良い


よつやんP 春香 初音ミク Voc@loidM@ster ヘッドホン推奨

スターゲイザーとはなんという良い選曲
左から春香、右からミクの歌声が聞こえて脳内でデュエットしてます
テンション上がってきた! 


吊...さん

泣いて笑って、一緒に歩んだ5年間だけど、今回の報告は本当に泣いていた
でも次には笑っているはず、雪歩はそこにいるから
今まで通りとは行かなくても、確かにいる

さくやP ALRIGHT* アイマス公式曲MAD 雪歩は笑ってて!

「今日が笑えたら、明日はもっと幸せ」と「雪歩は笑ってて!」タグ
そして今の自分たち、どんな事があっても笑っていたいね。
「ALRIGHT*」をこういう形で聴くことになるとは・・・。

つかさP iM@s声優コラボPV

落合佑里香さん、ほんとうにありがとうございました。
歌詞があまりにもシンクロしてくる、ダンスも自然でいろいろな思い出を思い返すような
そんな気持ちでみてました。

飯田橋P アイマス公式曲MAD

アケマスの雪歩から始まりSP、無印の雪歩へ
右上の表示がアナログ→アイマス→アイマス2とさりげなく変わってく
しかし嫁だと?阻止いたしますw


もやしエンジンP

「そ」なにこの出だしの特命課ノリw
やよいのダンスと真美の歌声とダメ無っぷりがインパクトものすごいw


鎌P MMDm@ster

MMDも仕事速いwもう出来ていたのか
おぉぅwこれはドキッとしてしまう。というかこんな状態で
アイマス2が発売されて宏美さんのボイス付きで会話なんてされたら
正気を保てる気がしないねwフヒッ


めいろっくP

いいんですよ!
横にスライドされていくアイドルたちとダンスシーンの切り替えが
テンポよくタイミングが良い、RADの曲の歌詞もうまいなぁ


deadblue238P

1stPVが出てからまだ数日とたたないなか、
次々と自分の色を含めたPVが出てきました。
これもまたでっぷるさんらしい色と音楽ですねスタイリッシュだわ。


mitさん NIC@_M@STER

カウントダウンで0へと向かって行くのに
そこに焦燥感や不安が無くむしろ安らぎがある
でも0になった時の真相はいったい・・・。
その中で踊る真美の姿がとても不思議な魅力を放ってる


迷漏会計P

メルヘンメイドでコーヒーを入れてくれただと?
いろいろ話したい事はたくさんあるけど、まずはこの素敵な空間を
堪能させてくれ、そんな事を考えてしまう動画でした
スポンサーサイト

2010.07.08 23:50 | ニコクマ厨日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://midukiteil4b.blog9.fc2.com/tb.php/132-e58f115b

| ホーム |