

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TLが何やら盛り上がっていたので

ちょっと前にニコマスの敷居って内容でTLで盛り上がってて
アタイはと言えば早朝出勤の週だったんでTL眺めてちょっと呟く程度だったんだけど
今更になってちょっと書いてみようかな、と

・発端となったブログ記事を読んで
友人との会話「アイマス(動画)って閉鎖的だよな」

・ツイッターでの呟きまとめ
アイマス、東方、ボカロの敷居(アイマス民多め)



まず結論から言って作る側の敷居に関しては
ボカロ>東方>アイマス

見る側の敷居は
ボカロ=東方=アイマスだと思ってる
これはあくまで私個人の考えです(動画を作った事がないので失礼があるかも)

たしかにニコマスは御三家の中では一番用語が多い、用語を知ってる事が楽しむ上での
前提条件にすらなっている。自分も最初はニコ百のお世話になっていたし・・・。
特にノベ架空になると設定を把握してる事が条件になってくる
何も分からない状態で見ちゃうと敷居が高く感じるのかな?

ただどこかで自分の楽しめる引っかかりを見つけられれば、かなり
楽しみの幅は広がると思う、1番の違いは『アイマスと○○』
アイマスと邦楽洋楽クラシックプログレetc...etc...
アイマスとコンシューマゲーム、アイマスと卓ゲ、アイマスとガチムチwwww
自分の好きな趣味とアイマスとを合わせることが出来るってのは
御三家では特異な事ですよ


徐々に見るようになるか、興味がわいてふっと足を踏み入れるかで
やはり感じるものが違う。自分のようにアイマス動画を見る量が少しずつ増えていって
あるところで一気に好きになった場合は敷居というものは感じにくい

ニコニコで毎日当たり前のように動画がうpされてる事で
麻痺してるところはあるけど動画を作る、作品を生み出すってのは
やろうと思わないと出来る事じゃない。そこには労力が必要になってくるから

たぶん敷居というモノがあったとしても入ろうとする人は敷居の低いところか
回りこんだりして意識せずとも入ってくるものじゃないのかな?

ハードルも敷居も自分から見た尺度であって人によっても異なる
自分がアイマスよりボカロの敷居が高く感じるのも
この友人さんが東方よりアイマスの敷居が高いと感じているのも
あくまでその人のスタイルや趣向を基準にして対象を測るから違うんですよ

そもそもどっちの敷居が高かろうが傍から見れば五十歩百歩・・・。
敷居を意識して自分が楽しめなくなる事が最大の問題だ!

答え探しは不毛の極みなので考えるのをあきらめたw

2011.04.27 21:32 | クマ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://midukiteil4b.blog9.fc2.com/tb.php/361-e5f07729

| ホーム |
