クマの2011年下半期ニコマス20選

大遅刻しましたー!

まだ響20選を選んでる最中です、そっちはもうしばらくかかります。
あとブログでの公開はできてもマイリストの公開が遅れます、
20選や企画用のアカウントのIDが前回のPC故障でHDDに取り残したままになってて
そっちを救出するまで時間がかかると思います

でも必ずやるのでお楽しみに!

20選、自分が何度も見た、衝撃的だった楽しかった面白かった泣いた馬鹿笑いした
そんな動画を選びました!選んでる中で候補から外した動画もたくさんありましたけど
嫌いなんじゃないんです、大好きなんですよ!
ではではクマの2011年下半期20選です!

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

*マイリスト版

並びは投稿日順です。

moreから
明日の彼女たちの天気は
七夕P im@sコラボPV im@sオールスター

七夕P
僕らはアイドルたちの天気に大きな影響を受けてるんです、同時に僕らPは彼女の天気に
大きな影響を与えてもいる、最高の天気で最高の気温で最高の日差しで、
このステージを迎えたことを、見れることを何よりも喜びたいんです。僕らはこれからも
日々変わってく彼女たちの天気に一喜一憂していくんです。楽しみながら


【アイドルマスター】  Just Don't Stop / niece  【タイ・ポップス】
ぽP HaRuKarnival'11 MMDm@ster

ぽP
コロコロ変わってく春香の表情がかわいくて素敵すぎて告知だなんて全くて見てなかった。
プライベートだから見れる普段見せない細かな表情、MMD独特の硬さを感じさせない
自然さ。あぁもう何度見ても2828しちゃうんだよぉおおお!


【手描きPV】くじら12号【アイドルマスター】
モノラルP アイマス紙芝居

モノラルP
手描きだからこその柔らかさ明るさがあって、通常のPVでは作れないまさに
「夢」みたいな楽しさがあるんですよ。ウキウキするというか何度見ても楽しいんです!
MSのやよい衣装はほんと可愛いよね!あとそれはドルフィンキック言わないwww


Best Shot
しょじょんP iM@sコラボPV 千早ファンの聖地 音ゲーMAD@アイマス

しょじょんP
こっちにしようかVRFの動画にしようかで悩んだのだけど、思いっきり2828させてもらった
ので僕はこっちを選びました。どこで止めても千早が可愛くて動画自体もポップだしで
たまらない動画なのです、ニコマスで千早を思いっきり輝かせられる数少ないPですよね


【MAD】如月千早/夜鷹の夢
ギャオスP iM@SコラボPV im@sストーリー系PV

ギャオスP
はたしてそれは『再現』だったんだろうか、AIとして望まぬ場所で誰かを
傷つけることに『CHIHAYA』はどう感じていたんだろうか、手書きとストーリーと歌詞とが
深く絡み合って作られる物語にさまざまな思いを巡らせてしまう、でもその映像が綺麗とも
思えてしまうんです、これはほんとすごい動画でした。


アイドルマスター 4D:4D:44
妖狐P MMDm@ster iM@Sオールスター

妖狐P
質量、空間処理、もうMMDという次元から抜け出してどこに行くんだろうなと口を
あんぐり開けて見ていた記憶があります。MMDも技術的な個人差はあるものの
突き詰めていけば際限がないんだなと思わされた動画でした


↖↖↖↖↖↖↗↗↗↗↗↗↗
ごまP im@sコラボPV R@DWIMPS im@soccer iM@Sオールスター

ごまPサムネ
R@DWIMPSのメッセージ性の強い歌詞はニコマスとは相性がいいけど、その多くは
アイドル自身が力いっぱい前を指すものじゃなかった、この動画はR@Dという動画の
中でもすごくポップなのです、RAD曲使用という以上にアイドルたちが本気で
楽しんでいる姿を見れるんですよ。
僕としてはやっぱこういうニコマスのノリであってほしいのです。


【ちょっとした会話】 A Little Less Conversation 【アイドルマスター】
もう、ダメP im@s洋楽コラボPV

もう、だめ。P
2分間のショートムービー、会話のテンポの良さと『なると』をうまいこと
かくしながら踊るお姫ちん、カメラの使い方が秀逸です。
食にかける貴音の貪欲さ半端ないねw


双海少女の事件簿
tomoiさん 音声MAD@アイマス トカチゴールドへようこそ 混ぜすぎ危険


アニマスMADやアニマス音MADが多く投稿された下期だけどその中でも特に
秀逸だったのがコチラ、いろんなネタが多く混ぜ込まれているのに
違和感が皆無。中毒性が高すぎてこれを書いてるときも20回くらい
リピートしてるが全く中毒じゃないんだぜ!


アイドルマスター やーよ
農民プーP im@sコラボPV

天使がいた
下期のプーPは表情やカットの選びに磨きがかかっていましたね。
その中でもこの動画は11年下半期春香さん表情1選として強く推したい動画、
もうね「やーよ」の表情が反則なの!もう可愛くて可愛くて仕方ないのw
魂を持ってかれる感覚を久々に味わった動画でした


【MAD】 千早の女の子大作戦!! 【アイドルマスター】
guchio氏 iM@sコラボPV

guchio氏
如月千早の可愛いところを総取り、いろんな表情がどれもこれも可愛いのです。
PVと静止画MADの中心にあるような清涼感とオサレ感、彼女の髪の毛にあたって
輝く青色がとてもきれい。何度でもいうけど千早かわいいよ!


End1ess
Miki.bmp im@sコラボPV サカナm@ster

情報の奔流
どんなに耳をふさいでも自分自身の声を遮ることなんてできなくて、
でも越えていかないといけない、逸らし続けることなんてできない。
アイドルマスターという世界が交差する場所で彼女たちが踏み込んだ
「先に進む一歩」は世界を鮮やかな色に染めていく、そんな曲と絡まっていく
光景にいてもたってもいられずブログで書いたこともあった動画です、
いまだにこの再生数が不思議でならなかったりもします。


アイドルマスター P・N・E
まちぼんP im@sコラボPV r@p_m@ster im@s洋楽コラボPV

まちぼんP
変わっていく拍の速度を利用した構成が常にキャッチーで非常にスタイリッシュな
動画になっているのです。枠とカットの畳み掛けで動画を見てる間は時間という
概念がなくなります。いやもうどうこう書くよりもこれは『すごい』んですよ!


【iM@S×MHF】モンハンマスターF Quest.23 特異個体テオ
夏屋スミP im@s架空戦記シリーズ


モンハンでの架空戦記という長く続かないというイメージの強いジャンルながら
高い更新頻度であること、どうしても知ってる人のみで楽しむ傾向にある
架空戦記ですが専門用語には解説を入れるなど細かな部分が丁寧に作られてます。
ひと狩り15分~20分程度ありますが、アイドルたちの会話にちゃんとネタが仕込まれてて
ダレることがないのも楽しめる理由です、ちなみにこの回を選んだのは
貴重なはるまこのデレシーンだから、やってることは鬼畜ですけどねw


PS3で初めてのジュピターPVやらないか再生
小町P im@sコラボPV シンクロ率961% 仕事を選べないジュピター

小町P
木星ソロが可能になってから北斗の株がうなぎ上りして、強烈な個性で弄られた
結果がこれだよwいさじのセリフにもうこのダンスしか当てはまらない。
うまいなぁくそう・・・。


アイドルマスター2 『Don't you think so?』
影彦P im@sコラボPV

影彦P
張りつめた糸(黒)、ゆるまれた糸(白)、その緩急さによって意識はどんどん
引き込まれていく。そして意識が完全に彼女たちに向いたタイミングで空間ごと
破壊する衝撃を持ってくるのです。これは亜美真美でないと出来ない。すごいです!


【手描き】手.を.た.た.け【ジュピター】
斉藤さん アイマス紙芝居 泣けるアイマス ジュピターファンの聖地

斉藤さん
最初からドカンなんて人気のでるアイドルなんてそうそういなくて、
でもそんな悔しさがあったからこそ今日まで上り詰める力にもなれた。
この3人が簡単にあきらめる訳がないんですよ、ダメだった分頑張って
泣きそうになって、そうやって頂上まで上り詰めたときの
表情ってのは最高に輝いてるんです。手描きでの爽やかさと木星それぞれに注がれた
愛着ってのがすごく伝わる、ジュピターはこんなにも愛されてるんですよ


【im@s2】ポコポン探検隊/Hazel Nuts Chocolate【やよい・亜美・真美】
たかCP iM@SコラボPV へなちょこm@ster

たかCP
たかCPの代名詞、へなちょこm@sterからこちらを選びました。
歌詞に合うようなシンクロってのがたかCPのダンスの中でも特にかみ合ってる動画の1つ
先行き不安な探検隊は可愛さと気楽さで乗り越えていくのだ!


アイドルマスター 「HOTDOG」
FRISKP im@sコラボPV

SRISKP.jpg
今期自分が最も聞いてたのがBAWDIESだったこともあってこの動画が流れたときの
テンションの高さがヤバイことになってたのを覚えてます。
再現PVでの爽快さ、純粋にビートに乗ることを楽しんでるアイドルたち。
余分なことは考えなくていい、体が動くままに楽しめばいいんですよ。



こちらはセットリストすべてでP枠1つとカウントさせてもらってます。
これは一枠すべてを選ばないとセットリスト最後の動画へと
つながっていかないものなのです。ぜひとも一連の順番で見てほしいのです。

【VRF11】そいP@BAYSIDE STAGE【ジングル】
そいP [1]



【アイドルマスター】OPENING 『bloom』【VRF’11】
[2]


【アイドルマスター】『赤燈』【VRF’11】
[3]


【アイドルマスター】『Merry Christmas Mr.Lawrence』
[4]


【アイドルマスター】『Tattooあり』【VRF’11】
そいP ゆず介P[5]

アイドルってのは実力があったとしても時代の流れによって簡単に消えてしまうような
存在で、でも美希は才能があるからなんとかして高く昇ろうとするけどいつしかそれは
妄想に変わっていくんです、登りすぎた妄想が行きつく先は・・・。

【アイドルマスター】『20からの分岐世界』【VRF’11】
[6]

ちょうどニコニコで20話の無料配信がされていた時期にこれをぶつけてくるってのは
リスキーだったと思います、もし春香が千早に対して手を差し伸べる勇気を出せずにいたら。
考えただけで震えてきます。

アイドルマスター 『――千早ちゃん、さようなら』 【VRF11】
[7]


【アイドルマスター】 『KOKO』 インターミッション 【VRF’11】
[8]


【アイドルマスター】東方萃夢想 砕月x Right Right Now Now 【VRF’11】
[9]

なにかができなくて救えなかった結末があるのならば、ほんの些細な考えの変え方で
救えた結末があってもいい。誰かが何かを受け止めて受け入れたうえで次に進める
きっかけを見出せたのなら。真美はまさに天使だったよ、VRFで氏の枠の最後にこれを
見たときに僕はガチで泣いてたんですよ、とても嬉しかったんですよ。


*サムネ一選
授乳
トリプルエースP

文字通りサムネに吸われたw
スポンサーサイト

2012.01.10 23:44 | ニコマス20選 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://midukiteil4b.blog9.fc2.com/tb.php/456-53fcb4c9

| ホーム |