

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クマの2012年上半期ニコマス20選

今期は前期と比べて投稿数自体はとても多かったんじゃないかと思います
特にアニマスMADとモバマス、卓の架空戦記の盛り上がりが印象的だった
7thライブもあったし様々に多様化したアイマスのフィールドでそれぞれが動く
ベースができたのが上期だったのかなと思います

そして今回自分が選んだのはこの20+1作。
可愛いものと言うよりは芯があるもの綺麗なもの、確かな感触のあるもの
無意識にそういうものに比重を置いていた選んでいたと思います。
自分がニコマスを好きだって確かめるようなそんな幹事が候補から見受けられた気もw

まだまだ見ていたい、来期も面白い動画いっぱい来るんだろうな
楽しみだな

ではクマの2012年上期ニコマス20選発表です!
↓↓↓


基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



マイリスト版


ブログ版(マイリスと文章は同じです)
↓↓↓


アイドルマスター 「NEVER BE @LONE」
TataguP

TataguP.jpg
投稿数は僅か2作ながら今期の動画で一番印象的だったのは何かって考えた時に真っ先に
そのどちらもが思いつく程に強烈な作品をうpしたTataguP、とにかく先を読ませないエグい
ステージ。映像は見せるためというより脳みそに直接入り込ませるので盛り上がりと
中毒性がヤバイんですそんな盛り上がりの中であの春香さんの背中見せられたらもう
たまらないんですよ!かっこ良すぎますよ!


アイドルマスター2 「pool」
影彦P(ちゃたまるP)

影彦P
清涼感と艶めかしさの両立、ぬるぬると動くスローはアイドルの動きや表情の一瞬の
魅力を強く印象づけさせます、そうやって見せられる律子と伊織の姿はとても綺麗で
うっとりとしてしまうんです。


アイドルマスター ζ*'ヮ')ζ<あいびりーぶどふぇんないしょ しょう?
えにこP

えにこP
この発想はどうしたら出てくるんだろうって感じ、アニマスでのワンシーンや動作を
切り貼りすることで彼女は歌い語るんです、そして作り上げられるムードが
素晴らしいんです。見せたい演出構成の為に手間を惜しまないこの人には感服します。
見せた時はもう『スゲー!』と笑ってしまったものです。

000000-334sec
SAId氏

SAId氏
刻まれていく時報の音にだんだんと意識が沈んでいく。
深夜のテレビを見ているように、少しずつピントが合わなくなるカメラはまどろみの中で
アイドルたちが踊る姿を見ているようでもある、それがとても気持ちいいんです。
もっとこの夢空間に潜っていたくなる、そんな動画なんです


これからが    のはじまり
どきゆりP

どきゆりP
最初見たときは、どきゆりPらしいシュール動画なのかなって思って見てた。
でも徐々に当たり前に見ていたあのシーンに彼女たちがいないことが
不安になってくるんです。当たり前にそこにいて当たり前にアイドル候補生してる。
僕らにとって『アイドル』ってなんなのだろうか、彼女たちとはなんなのか
最後の構成は反則です、いろいろ考えさせられます。


如月千早 -walk with you-
時雨P

時雨P
千早の叫びを、重たいものもひっくるめて真正面から受け止めるP、
曲のこの歌詞を言葉にして千早に言えることがどれほど大きいことか、そしてそれで千早を
前に向かせれると本気で思ってこういう動画を作れることがどれほど重い病気かw
手書きから映像が切り替わった時の盛り上がりと彼女の表情が脳に焼き付いてます。
何年たってもこの人が『千早病』の重症者だって思わされる動画でした!


アイドルマスター 竜宮小町 vs ぱんださそー『Ape Shall Never Kill Ape』
versusP

versusP.jpg
小町とぱんださそが同じダンスし合う、繰り返される映像と音楽とが目を離せなくさせる。
そこにversusPの埃っぽさを感じるこのエフェクト加えたらもう最高のPVになるんですよ!
たまらないグルーヴ感ですよ!(「のヮの)「 ぱんださそー


絵理誕生祭 「私をもう一度思い出して」
ラ★フランスP(ジェットP)

ジェットP
隔てた自身と相対しあう事、音楽と映像という手段でもってその2つが繋がり合う事。
DS画質の鋭利さとHD画質の綺麗さが1つに重なるとこういう事になるんですよ。
2人の彼女が交ざりあう空間は輝きも存在もその全てに圧倒されてしまうのです。


アイドルマスターは鳴り止まないっ
卓球P

卓球P
それぞれが最初に見たニコマスを見た時のこと、そこからから好きになって気がつけば
こんなにも大きなウェイトを占めるほどになっていた。そんな思いと衝撃がこの動画には
詰まってるんですよ!いつまでも続いてほしい続けていたい。
永遠なんてないけどそう思わずにはいられないんです


【アニマス】DON'T WORRY BE HAPPY【手描きトレス】
nashi氏

nashi氏
気が付けば僕らの日常の中に当たり前に赤羽根Pがいた。
アニマスの登場人物総出演でその誰もがPと関係しあう様子は見てると
どんどん楽しくなる、今日も赤羽根Pはアイドルの為奔走するんですよ!


【アイドルマスター】 Birthday
kiiro_sponge氏

きいすぽさん
素敵なはるちはの空間、その指にひっそりと結わえられた赤い糸
ただただ優しい二人の関係性とくるりの曲が混ざり合ってできるこの空間が大好きです。


アイドルマスター 「FIRST OF THE YEAR (EQUINOX)」
FRISKP

FRISKP.jpg
枠をすら躍動させる、音と手の動きを視覚的にシンクロさせる映像作りがすごい。
このコメントを書こうとして何度も見返しても気がつけば釘付けにされて結局もう1回
見返して・・・の繰り返しになるエンドレス。
この人はどこまでやってくれんのか、底も上すらも読めない演出は感嘆の一言です


ACM(真センター)で Palette 【noirデビュー三周年記念】
れのP

れのP
この曲の歌詞がそのままNoirの3人でないとできないなって納得させられるんです。
れのPだからできるACM、切り替えるカメラは次のダンスその次のダンスと、どれもが
強い魅力も持ってるんですよ!


runway.mp4
Trさん

Tr氏
ここで動くアイドルたちはダンスではなくモデルだなんだ。
ステージのライトもカメラで見せる位置もアイドルの立ち姿さえも、その視点を変えることで
ダンスステージはファッションショーへとその様相を変えていく、普段ダンスPVとして動画を
見ている自分にはこの発想は大いに驚かされました。


【革新PK】くされ戦記 最終話【いつか、桜の下で】
独眼P


自分がアイマス架空戦記ってものを知って最初に見始めたシリーズ物、気がつけば
4年もの長い間見続けていました。あの人があずささんに本当に伝えたかったこと、
そして今まで何十回と見続けてきたEDがこの回のやりとりを描いてたんだって理解して
本当の意味でEDになった瞬間が嬉しくてたまりませんでした。
いつかは終わる旅、そしてここから始まる旅、本当にお疲れ様でした。


スーダラすることを強いられているんだ!
みそP

みそP
フワフワしてるんだけどものすごくリズムにノリまくってるという不思議。
気が抜けててもピッタリなシンクロ、ここってところでしっかり捉えるカメラ。
ファンキーですごく楽しいのです。スーダラでの腕の動きが凄くツボ!


アイマス2のみんなの『モットー』 - いおりん誕生祭
むきリンP

むきリンP
個人的にはこの人が今期最もアクティブに活動してたPと思います。
アイドルたちの輝きの爆発、怒涛のバーストアピールにもっともっとと
気持ちは昂ぶっていく。この感情が最高に大好きなのです


765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」
ならかったP

ならかったP
馬鹿馬鹿しいほどに心から楽しい動画、やっぱニコマスの楽しみはこうでなくちゃ、
眠り姫なのに「おはよう」、そんでもってちゃっかりとコブラが登場していたりと
ネタとかもういろいろと曲とダンスと映像がマッチしすぎてる、
動画開いたらめっちゃ楽しい!「ヤッター!」


アイドルマスター あてもなくさまよって
黒怒虎P

黒怒虎P
僕らと彼女とは存在してる世界が違う、そんなのわかっていたこと。自分がそこに居ないことが
居てあげられないことを今一度見せられてしまうから切なくなってしまうんです。
それでもこの世界がとても愛おしいのです。心気持ちの原初なのですから
不思議でやさしい世界を見れる動画なのです。


【高垣楓】 こいかぜ 【DnB風remix】
Ku-Marさん


ドラムンベースだけどそこは主張し過ぎない落ち着きのあるリミックス
お酒の合いそうなオサレ曲はまさにマジ25歳さんピッタリで大好きなのです。


板千早の「G4U!」
ムムムP

ムムムP
*サムネ一選
ものすごくモンモンするw

2012.06.30 19:57 | ニコマス20選 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://midukiteil4b.blog9.fc2.com/tb.php/529-b333c203

| ホーム |
