2012年下半期ニコマス20選

アイドルマスター 2012年下半期ニコマス20選開催のおしらせ
ATP


ギリギリ間に合いました、去年末までにある程度絞り込んでいたのだけどやはり
作業をする集中力も劣化してたしやることは他にもあったので今日まで延びてしまいました

基本レギュレーション

・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



遅刻してでもスクショを貼ってマイリスコメントも書いてという例規通りのスタンスは
変えたくなかった。去年が間に合わせるために若干お粗末になってしまったのも
一員ではありますが・・・なにより俺得な20選記事にしたかったのです。

*胡桃坂さんのスクショは個人的な思いがあってのものです。

それではクマの2012年下半期ニコマス20選はこちらになります!
↓↓↓

マイリスト版はこちら


スクショ・コメント等はこちら(マイリストと文章は同じです
↓↓↓


【アイドルマスター】真美・響・やよい ラクガキ王国【スピッツ】
セプタムP

セプタムP
コンスタントに動画を投稿し続けることが何よりもすごいと思うこの人。
子供らしく可愛らしく、そしてとっても元気いっぱいにステージを跳ねる3人、
そしてセプタムPのきっちりハマり込んでくるダンスシンクロもあってとても楽しい動画です.


叶う前から 煌めいて
あざとす氏

あざとす氏
目指す場所があるからイキイキとしている、本人たちは自覚がなくても
その思いは伝播していく。歌詞とアイドルたちの想いが絡んでいるのが楽しい。
ピロウズのアップテンポな曲と大文字の歌詞が見てる側の熱量を上げていくんです。


【手書き風PV】のワスター★【ののワさん】
疾走感P

疾走感P
ののワさんなせいでコミカルなんだけど、凄く爽快感があるんですよ、
熱量を感じるんですよ。モノクロな映像が熱い歌詞をストレートに伝えてくる、
見た後に元気になれる動画でした。


Vimalarupa
古狐P

古狐P
12分もあるんですが実際見始めてしまうと時間という概念が消えてしまう。
まさにトランスしているのでしょう。一切の思考が映像と音楽に釘付けに
されてしまうのです。和ふぅで作られた映像と美しさや妖しさを持ち合わせた
アイドルたちに魅了されてとても引きこまる、重厚な雰囲気を持った動画でした。


眠り姫をバンドもの?っぽくしてみた
doya_froq氏


サムネからは想像出来ないほどテンポがよくて聴きやすい、ベースラインが
もともと持ってる眠り姫の暗いイメージに合うように弾かれていて
違和感も感じない。何度もリピートしてしまう素晴らしいリミックスでした。


アイドルマスター Meteorites
ハニハニP

ハニハニP
このダンスのための曲なんじゃないかと思わされるシンクロの妙。
スローと光の使い方にうっとりさせられてしまう幸せな空間、
ここまで輝いたステージは滅多に見られるもんじゃない!
何度見てもゾクゾクとした感覚に襲われる凄い動画です。


アイドルマスター2 ―internet friends―
ribonP

ribonP.jpg
笑顔とは裏腹にメチャクチャダークな歌詞、ドアを開ければ確実に殺される
だろう恐怖と緊張感にゾクゾクします。可愛さが更に特化された2春香さんで
ここまでのメンヘラ役を演じ切らせるとは。歩いてくるシーンやドアを叩く場面で
のダンスの使い方といい凄く面白い動画でした。


アイドルマスター2 二千三百の夢使い
ねおごはんP

ねおごはんP
21歳とは思えない落ち着いた物腰、21歳と思えない可愛らしさ、
そんな2面性が彼女の魅力でその魅力に気がついた頃には誰しも恋の魔法に
落とされてるんですよ。多幸感に浸りながらとても素敵な時間を過ごせる。
この動画の中のPはあずささんしか見ていない、夢とわかってても覚めないで
ほしいと願わずにはいられません。


アイドルマスター 「ハロー。」
グリモンP

グリモンP
過去の記憶を刻むように踊る彼女たち、でもそれとは対照的に
アイドルたちの表情はとても優しそうに見えるのです。様々な
人の心がつながってたどり着いたアイマス2というゲームで
それぞれの「新しい終わり」を遂げてもなおアイマスとして
まだまだ続いていくプロジェクト・フェアリーの3人だから。
終盤での盛り上がりと込めた想いの強さ、自分が今季見た動画では
特にお気に入りの動画の1つです。


fly me to the mars
GXTYVHさん

GXTYVHさん
自分はPS3持ってないからG4Uもやったことがないんだけど、実際に
持ってる人はこんな風に感じてるのかな。ダンスとは違うアイドルの
動きや仕草の一瞬一瞬が輝いていて目が離せなくなる、吸い込まれて
戻れなくなってしまいそうになる。やっぱり765アイドルたちはすごい
魅力を持ってるんだなぁと思った動画なのです。



妖精さんと時々うさぎ
終わり詩P

終わり詩P
この人の動画を見ていると僕らのいる世界のアイドルとは違う、終わり詩Pの
創りだした世界に存在してる『種族』なんじゃないかって思わさます。
それ程に空間の作りこみがすごい。見終わった後も素敵な後味を残し続け、
彼女たちの舞い踊る姿に心を奪われる作品です。


アイドルマスター2 「Smile」 美希
泥水氏

泥水氏
非処女感漂う美希のダンスなんだけど合間合間に一瞬見せる表情が
15歳の歳相応な彼女の姿だったりするのが凄く惹かれました。
それとサムネでもある動画開始早々での表情があまりに秀逸。
美希は本当に魅力的な娘ですね。マイリストコメント編集


【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は
胡桃坂さん

胡桃坂氏
今まで様々な問題があってその度にいろんな言葉が交わされてきたけど、
結局僕らが先に進んだり楽しんだり出来たのはアイドルたちとそれを
楽しむ人たちの「笑顔」があったからこそなんだよね。昔のように
アケ無印とかで区切れないほど広くなった世界だけど、この共通言語が
ある限りはきっとだいじょうぶだと信じれる。熱い思いが溢れてきて
見てて幸せになれる動画なのです。


これは…アイドルマスター?
スカルちくP

スカルちくP
僕らはアイドルのどこを見て彼女たちを認識しているのだろうかが
よく分かる。アイドルたちそれぞれのトレードマークが記号として描かれれば
それが誰なのかすぐに分かってしまう。不思議で面白いです。


このまま世界に向かって歌えれば【VRL先行】
アゥP

アゥP
今、この瞬間彼女たちのための世界になる。アイドルでなければ普段は
ただの少女でしかないのに、僕らはステージにたってる彼女たちにここまで
惹かれてしまうんです。プロデューサー視点で僕らの想いを歌詞に載せて、
とても熱いステージが此処にあります。


【欧州版】アイドルマスター シャイニーフェスタ MUSIC♪
T・W氏

T.W氏
アイマスは新たなる(ヨーロッパ)ステージへと進んで行きました。
北米版と違って似てる似てないじゃなくてキモイと思う圧倒的ビジュアルが
インパクト大!見れば見るほどジワジワとくる。途中から
『あれ?アリじゃね?』って思ってしまう謎の魅力があります


【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α
2番P


違和感さんなんてもとから居なかったんだ、そう思ってしまうほどの
自然さです。短い歌のパートの中で各アイドルたちの声の特徴をしっかり
捉えて歌わせている。何度でも言えるさ『大好きだ!』


アイドルマスター 真美 『ボクらの歴史』 PV
あとりえP

あとりえP
処女作からインパクトが強かった、今期を代表するPの一人。
この動画を見てると、『この人はロリコンだぁ(真美は合法』って溢れんばかりに
主張してこっちまで染まりそうになる。可愛い動画は数あれど悔しさと嬉しさが
混在する可愛い動画というのは特別なものだと思います


プロデュースしてあげてよ
へぼピーナッP

リヨ氏
突然の投稿と同時に爆発的な再生数の伸びを見せたリヨさんの動画、
相変わらずのぬるぬるなアニメーションに驚かされます。韻を踏んだ陽気で
リズミカルな音楽にアイドルたちが全身で踊りまくる、その楽しさにリピートが
止まらなくなってしまう。こんな可愛いんですからプロデュースしてあげないと!


シロガネノトリ プロローグ1 (再掲)【DARIUSBURST×IM@S】
略してP


2012年はダライアスACEXにハマってた年だったのでやはり気になった
動画でした。STG特有の世界背景の濃さと多分な含み要素をうまくアイマスと
クロスオーバーさせている。MMDを活用して各アイドルにちゃんと焦点を当てた
ストーリー回や対戦艦での攻防など作りこみに涙あり緊張感ありと
面白い架空戦記でした



*サムネ1選
【アイマスPV MAD】伊集院北斗のクリスマスの過ごし方
アルマジロP


哀愁を誘うほくほくのダンスもや合成技術も凄いんだけど、
そういったものを全部吹き飛ばしてしまうサムネのインパクトがヤバイw
スポンサーサイト

2013.01.07 22:15 | ニコマス20選 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://midukiteil4b.blog9.fc2.com/tb.php/608-3c5f7773

| ホーム |